縮毛矯正

【1ヶ月に1回】白髪染めのお客様に縮毛矯正を当てる注意点

みなさんこんにちは。主税(@chikarakouichi)です。

女性の口コミ
女性の口コミ
もうそろそろ梅雨時期だし縮毛矯正を当てにいこうかしらね。

梅雨時期はどの美容室でも縮毛矯正を当てに来られるお客様は多いです。

くせ毛はどうしてもこの梅雨時期に固まって来られます。

変なジメジメ感が出てるので暑苦しくて、当ててバッサリ切られに来られる方が急増中ですね。

『ネオリシオストレート』デザインできる縮毛矯正剤

公式会社ミルボン

女性の口コミ
女性の口コミ
梅雨時期はどうしても髪の毛がまとまりません

梅雨時期は湿気で髪の毛は広がってしまいますよね。

お店の地域柄でも変わるのですが、当店では白髪染のお客様が比較的多いんですね。

白髪染めをされてる方は大体1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいの方が多いです。

この1ヶ月に一度染められてる方には是非こちらの記事を読んで頂きたいと思います。

☆お悩みPOINT☆

毎月白髪染めしてても縮毛矯正を当てれますか?

白髪染めと縮毛矯正は同時にしたいです。

同時施術でのダメージが気になる

縮毛矯正は半年周期、毛先のダメージレベルはどれぐらい?

女性の口コミ
女性の口コミ
毎月、白髪染めをしていますが縮毛矯正を当てても大丈夫ですか?

毎回全体染めはしない方がいいですが、根本だけでしたらダメージも少ないので大丈夫ですよ。

ただ、髪の毛のケアやダメージのレベルもしっかり把握しましょう!

髪のダメージレベル
  • 青信号=アイロンやコテの使用頻度も少なく切れ毛や枝毛も少ない方
  • 黄色信号=パーマ・カラーもしており、引っ掛かりが出てきてる状態
  • 赤信号=髪の毛が切れ始めたり熱変性を起こしてしまっている状態

日常生活で一番ダメージが受けやすいのが毛先です。

繰り返しの薬剤施術や物理的ダメージが出やすいんですね。

今回のお客様です。矯正は半年周期で、カラーは月一で染めに来られてるお客様ですね。

お付き合いは恐らく10年経たないぐらいかな、

髪質は多毛で、毛先は少しタンパク質変性を起こして硬くなってしまっています。

今回はコロナの影響で3ヶ月ぶりだったので、それまではご自身で毎日アイロンを通してたそうです。

縮毛矯正で美髪ヘアにチェンジ!”髪質変化の凄さが分かる記事” はい、みなさんこんにちは。主税(@chikarakouichi)です。 梅雨時期でもあり、縮毛矯正のお客様が大変多くご来店頂...

”ちなみに縮毛矯正を当てにこられる方で1番多いのがこんな感じの癖毛の方が多いです”

波状毛と言って大きくうねりを起こしてる癖毛タイプですね。

気を付ける点

時間がかかり過ぎてしまう事があり結果的に強めのお薬で使用するよりもダメージが残ったりします。個人差と経験で変わりますが美容室を何度も変えるとこの履歴が白紙になりますので、美容室は固定化するのが一番かと思います。

本当にこれは美容師さんの施術次第で変わるのですが、上手な方は本当にダメージを極力残さないように矯正を当てますね。

自分もダメージは比較的に抑えて縮毛矯正を当てていますが、

お客様によっては色んなお店を転々とされてる方もおられそういうお客様はすごく悩まされてしまう場合がございます。

縮毛矯正とカラー(リタッチ)同時は大体平均3時間前後

女性の口コミ
女性の口コミ
以前縮毛矯正を初めて当てた美容院では6時間ぐらいかかって疲れました…

今は同時施術のお客様も増えてきましたが6時間はかかりすぎですね。

昔は縮毛矯正の技術にフォーカスしてたので、施術時間まではクオリティーを高めていなかった気がします。

個人的な見解ですが、そもそも縮毛矯正を当てる事が出来る美容師さんを見つける事が難しかったイメージですね。

縮毛矯正とカラーでの同時施術は、縮毛矯正の定着のお薬がカラー剤に一緒に含まれているからです。一度2剤を付けて流さなくても良いのでカラーと定着両方をする事になり短時間で施術を行う事が出来るようになりました。

ヘアカラーと同時にする注意点

女性の口コミ
女性の口コミ
やっぱり髪のダメージを気にするなら施術は分けた方がいいですか?

普段カラーされる時でもトリートメントは一緒にされるお客様だったので、薬も同じ薬剤での施術でした。

  • 全体カラーは極力控えましょう。
  • カラーの日でもトリートメントは行いダメージの進行を抑えましょう。
  • 同時施術の場合は髪の毛に負担がかかるような無理なコーミングは控えましょう。

”髪の毛の状態は毎月同じ薬をしたら同じ仕上がりになる訳ではございません。”

毎回髪の毛の状態も見ながら施術を行うようにしております。

表面のツヤもこんな感じです。

女性の口コミ
女性の口コミ
お薬は毎回同じ薬ではないんですね!

ご来店時には毎回同じ条件ではないですのでその都度お薬は考えて調合してるんですよ

今回アイロン操作は180度でのプレスです。

アドストプレミアム DS フラットアイロン バイコートS adst FDS-25 ハッコー
アドスト

大体は、”180度でするけどブリーチ毛やビビリ毛に関しては140度〜160度”でしたりします。

ビビリ直しもビビリ度合いによっては180度でも自分はアイロンをかけます。

いかがでしたでしょうか?

一見髪の毛のダメージは出ていない感じでは見えるでしょうが、髪の毛の中では当てる前と当てた後ではまた違った状態になります。

昔だとカラーとの同時施術はダメージが出てしまってお断りする美容室が沢山合ったと思います。

今でも薬剤はは進化して、同時施術を行えるようになりましたが、

ただ、私としても同時施術より数日空けてからの施術をオススメします。

髪の毛に負担を少なくして施術を行えるように美容師側もお客様に合った施術を提案が更に必要かもしれませんね。

コウイチ

最後まで読んでくれてありがとう!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@chikarakouichi)してくれたら嬉しいです♪

ABOUT ME
主税 巧一
主税 巧一
京都の長岡天神で務める縮毛矯正専門美容師|NYNY長岡天神店(ニューヨーク・ニュヨーク)アートディレクター|年間300件以上の縮毛矯正大好き美容師がくせ毛のお悩みをいち早く解決してみせます!
ヘアエステ「美髪ストレート」

熱ダメージの軽減に成功した今までにない新しい縮毛矯正!!
《この縮毛矯正で解決できる悩み》
・コテ巻きもふんわり綺麗にきまる
・熱ダメージが少ないので繰り返し施術可能
・ツヤの長持ち
・指通りの違い

>>美髪ストレートのご予約はこちら