縮毛矯正

『縮毛矯正はいくつまで当てるか迷ってる方?辞めたほうがいい時期』

はい、みなさんこんにちは。主税(@chikarakouichi)です。

女優さんやモデルさんのようなツヤのあるストレートは、いつ見ても憧れますよね。

とはいえ、いざ縮毛矯正をしようとなると、髪へのダメージが気になるところです。

特に、30代を過ぎてから髪の毛が細くなってきたりや、当てたけどボリュームが少ない髪型はちょっと!?

という施術を行うのは、なかなか考えてしまうかと思います。

そこで今回は、大人の女性が特に気になるであろう!

・縮毛矯正にいくつまで当てるか?適齢期はいつ?

・ダメージの少ない縮毛矯正はあるの?

そんな疑問にお答えします

縮毛矯正の適齢期はいつ?

縮毛矯正に年齢制限はあるのかという疑問についてですが、40歳前後が大きな目安になるといわれています。

その理由は、エストロゲンというホルモン物質にあります。

エストロゲンは、卵巣から分泌される女性ホルモンの一つです。髪の修復だけでなく、髪の潤いやツヤを出す効果もあります。

そして、エストロゲンの分泌が衰えるのが、更年期が始まる40歳前後です。

エストロゲンの減少に比例して髪への栄養分も減少し、髪の毛の生成も遅くなってしまいます。

ですから、縮毛矯正などの髪へのダメージが懸念される施術はその年齢の方が多い印象です。

ですが、個人的な意見では基本適齢期はナシ!

気になったときにかけましょう!

縮毛矯正に適齢期はありません! 

髪への栄養分は、年齢とともに徐々にダウンするので、その時に合ったその方が満足いくと思う施術で、思い立った時に施術してもらうのが一番です。

 また、縮毛矯正の頻度は、大体3ヶ月から6ヶ月が目安です。特に6月などの湿度が高い季節になると、本来のクセが徐々に戻ってきてしまいます。

そのため、一度縮毛矯正を行うとなると、定期的に施術を続けることになります。

栄養が少ない髪質に縮毛矯正は当てる?

栄養分が減少している状態で縮毛矯正をするのは、なかなか難しいです。早いうちから施術を受けることをおススメします!

気になるときは美容師さんに相談をしてみて下さい!

縮毛矯正ができるかどうかは、現在の髪の状態に大きく左右されます。まずは、美容師さんの毛質診断やカウンセリングを受けて、自分の髪の状態を客観的に把握することが重要です。

今ではストレートや縮毛矯正のほかにも、酸熱トリートメントという新しい技術を使った施術などもあります。

【話題の髪質改善!】酸熱トリートメント徹底解説!メリットやデメリットそして注意点。 はい、みなさんこんにちは。主税(@chikarakouichi)です。 今回は巷で有名な髪質改善トリートメントと言われてる『酸熱...

自分に合った施術を美容師さんとよく相談して、最適な施術を選びましょう。

大人の女性必見!ダメージの少ない縮毛矯正!

以前よりも縮毛矯正剤の改良が進み、よりダメージの少ない薬剤が登場してきました。それが、髪のダメージの原因となる『アルカリ成分』を極力取り除いた縮毛矯正剤です。

この縮毛矯正剤であれば、ある程度ダメージを負った髪でも縮毛矯正が可能です。

また、全体ではなく部分的に縮毛矯正をかける方法もあります。

クセが気になりやすい顔まわりだけかける方法や、根本だけ縮毛矯正をして、毛先にかけてパーマをかける方法など、ダメージを軽減する方法は様々です。

もし、術後のダメージが気になるという方は、ダメージを抑える工夫ができないか、美容師さんに相談してみましょう。

まとめ;縮毛矯正は気になったときに!

栄養が少なくなっている髪に縮毛矯正をするのはリスクが高いです。そのため、筆者は40歳ほどが年齢制限の目安だと考えています。

ただし、縮毛矯正の技術も発達しており、以前よりもダメージを抑えた方法で縮毛矯正ができるようになっています。

https://kouichiblogchikara.com/08-2/

もし縮毛矯正を考えているのであれば、お金と時間が許されるなら、今が施術にベストな時期といえます。

早めに施術を行っていれば、スタイリングもしやすいですし、後々の潤いやハリツヤに大きな差が生まれます。

縮毛矯正に適齢期は今です! 自分に合った施術で、女優さんのようなツヤ髪を目指しましょう!

コウイチ

最後まで読んでくれてありがとう!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@chikarakouichi)してくれたら嬉しいです♪

ABOUT ME
主税 巧一
主税 巧一
京都の長岡天神で務める縮毛矯正専門美容師|NYNY長岡天神店(ニューヨーク・ニュヨーク)アートディレクター|年間300件以上の縮毛矯正大好き美容師がくせ毛のお悩みをいち早く解決してみせます!
ヘアエステ「美髪ストレート」

熱ダメージの軽減に成功した今までにない新しい縮毛矯正!!
《この縮毛矯正で解決できる悩み》
・コテ巻きもふんわり綺麗にきまる
・熱ダメージが少ないので繰り返し施術可能
・ツヤの長持ち
・指通りの違い

>>美髪ストレートのご予約はこちら