縮毛矯正

縮毛矯正で美髪ヘアにチェンジ!”髪質変化の凄さが分かる記事”

はい、みなさんこんにちは。主税(@chikarakouichi)です。

梅雨時期でもあり、縮毛矯正のお客様が大変多くご来店頂いております。

自分は特に『くせ毛の悩みを解決』するプロフェッショナルとして日々くせ毛の勉強しております。

そこで私の得意技術の縮毛矯正のお客様がご来店されたので記事をどんどん更新していこうと思います。

今回での記事では、髪質変化についてお伝えしていきたいと思います。

 

☆悩みPOINT☆

サラサラの髪質に変えたい

指どおりがなめらかになりたい

元々のパサツキを変えたい

髪質変化とは?

髪の毛を通常の髪質と違う髪質に変える縮毛矯正がオススメです

女性の口コミ
女性の口コミ
そんな事が出来るんですか!?

今回のお客様の髪の状態は、つむじ付近は割れてしまっており頭皮に紫外線などのダメージもでやすい状態です。

全体の広がってる短い髪の毛はダメージによるものですが、恐らくカットにも原因はあります。

カットする時に量を減らし過ぎたりや表面に削ぎを入れてしまったりすると、縮毛矯正では抑えることもできなくなる場合がありますのでご注意下さい。

 

美容師さんの技術はみんな同じ人に習ってる訳ではないですからね、その人達の流儀というのがありますので、一概には否定はできないですけど、ただ削ぎすればカットの持ちが悪くなるのは確かですね。

髪質は細くて柔らかめのパサつきやすい髪質でございます。

ダメージも見る限り特に毛先はかなり危険な状態といえます。

この状態の髪の毛は引っかかりがとても出やすくてコーミングするだけでも毛玉になったり、
寝起きなどでは鳥の巣状態になったりする方が多いと思います。

ですので、普段寝る前などにはブローをキチンとしないと大変なことになります。

  • 絡まったら無理に引っ張らない
  • コームは毛先からほどく
  • なるべくトリートメント水を付けてほどく
  • 美容院にいく

もし、どうしてもほどけない場合は美容院で直してもらいましょう!

無理に引っ張って解いてしまうと最悪根本から断毛をする場合があります。

 

あとは出来るだけ洗い流さないトリートメントをされる事をオススメいたします。

こちらは匂いも美容師さんからの口コミや評価が良いトリートメントです。

 

洗い流さないトリートメントとは?

洗い流さないトリートメントとは、アウトバストリートメントとも呼ばれています。 主に髪の毛の質感やドライヤーやコテ・アイロンなどでの熱から髪の毛を守り手触りも変えてくれる商品になります。

 

価格

比較的に安め 

香りとても匂いは良い
質感手触り感はしっとり
商品の持ち毎日使用で3ヶ月4ヶ月は持ちます
製品名

ミルボン

『後は洗い流さないトリートメントも乾かす前には必須になります』

ドラッグストアやスーパーではあまり売られていないので、美容室でご自身の髪の毛に合ったアウトバストリートメントを選んでもらいましょう。

https://www.instagram.com/p/CGUhjLjDeiv/?utm_source=ig_web_copy_link

髪質変化で美髪ヘアを手に入れよう!

仕上がりはこんな感じになりました!

女性の口コミ
女性の口コミ
人が違いますね!

手触りも艶も申し分ないですね!

いかがでしょうか?

縮毛矯正は見た目の変化を一番変えてくれる施術です。

縮毛矯正は美容室のメニューの中でもっとも難しい技術だと思っております。


美容師のアシスタント時代のレッスンの中では縮毛矯正は比較的に練習量が少なくなりやすいです。

 

大体の場合はスタイリストがすべて行い、アシスタントの子が補助をしながら一緒に施術をするという感じが一般的な美容室での教育方法になります。


ですので、1液の勉強なども経験が少なくモデルを沢山こなさない限りは習得は難易とも言えます。

 

ご来店が初めてのお客様に至っては、

何も情報がないお客様になりますので髪質が100%理解した状態とは言えません。

こういったように縮毛矯正に特化した美容師全体的に少ない印象です。

アシスタントで今修行中の方はパーマや縮毛矯正はしっかりアシスタント時代で必ず習得しておきましょう!スタイリストの壁がパーマにぶち当たります。

髪質変化を与えくれるのも縮毛矯正の魅力

女性の口コミ
女性の口コミ
次回はどれぐらいで当てに来たらいいですか?

縮毛矯正は大体は4ヶ月〜半年に1回を目安にして下さい。

 

髪の毛の状態やくせの度合いによって、髪質変化は個人差が生まれます。

縮毛矯正は180度〜200度のアイロンでプレスするので当然髪の毛には負担がかかってきてしまいます。

before&after

 

ですので、いかに綺麗な髪の毛でもちゃんとヘアケアしないと持続効果が薄くなってしまいます。

タンパク変性について!縮毛矯正の繰り返しで髪の毛が固くなった場合はどうしたらいい!? はい、みなさんこんにちは。主税(@chikarakouichi)です。 今回は縮毛矯正を繰り返し当てる方へについてを記事にしたい...

縮毛矯正で美髪ヘアのまとめ

くせ毛に対応する薬は日々進化しております。

今は昔と違い髪に優しい薬が増えているので、髪の毛の状態に合わして施術が行えます。

[twenty20 img1=”256″ img2=”255″ offset=”0.5″]

美容師の技術も日々勉強して、上手になるための努力を日々しております。

縮毛矯正は費用もかかり時間もかかってしまいますが、その分一番綺麗な髪の毛に変化してくれる技術だと思います。

縮毛矯正のご相談なども受け付けていますので是非そのお悩みをご相談下さい!

今回の記事のまとめ
  1. カットの削ぎ過ぎた場合は修正が大変になるので注意しましょう。
  2. 洗い流さないトリートメントを付けてケアしましょう
  3. 縮毛矯正を当てる際は担当美容師さんと相談しましょう。
  4. 時間には余裕を持って施術をしましょう。

 

長く通ってる美容室での担当美容師では、髪質もしっかり理解されてると思いますので焦って履歴もない美容院に行くと失敗に終わるなんてことも…

 

そうならない為にもしっかり髪の毛の状態も理解しながらヘアスタイルを楽しで見て下さいね。

コウイチ

最後まで読んでくれてありがとう!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@chikarakouichi)してくれたら嬉しいです♪

ABOUT ME
主税 巧一
主税 巧一
京都の長岡天神で務める縮毛矯正専門美容師|NYNY長岡天神店(ニューヨーク・ニュヨーク)アートディレクター|年間300件以上の縮毛矯正大好き美容師がくせ毛のお悩みをいち早く解決してみせます!
ヘアエステ「美髪ストレート」

熱ダメージの軽減に成功した今までにない新しい縮毛矯正!!
《この縮毛矯正で解決できる悩み》
・コテ巻きもふんわり綺麗にきまる
・熱ダメージが少ないので繰り返し施術可能
・ツヤの長持ち
・指通りの違い

>>美髪ストレートのご予約はこちら

よく読まれている記事