美容コラム記事

本気で手荒れに苦しんだ美容師の手荒れ対策!乾燥季節にこれだけは使っとけアイテム大公開!

はい、みなさんこんにちは。主税(@chikarakouichi)です。

最近は暑さもマシになりだんだんと涼しくなってきましたね!

これから冬にかけて乾燥の季節になり、いよいよ手荒れ対策が必要になってくる事でしょう!

女性の口コミ
女性の口コミ
本当に手荒れに苦しんでいるので是非知りたいです!

今回の記事では、私が美容師として1年目からスタイリストになるまでの間、本気で手荒れに苦しんできて、本気で対策してきたアイテムと現在の手荒れアイテムを大公開していきます!

手荒れにも種類がありそれによって対策方法は変わってくるんですよ。

ハンドクリームは累計50個以上は色んなメーカーの商品を試しに試してきました!

そこで、

  • 美容師としてのプロ目線の商品
  • 個人的に使って良かった商品
  • スタッフからも人気だった商品

をお伝えしたいと思います。

☆この記事で悩み解決出来る事☆

手荒れの原因

手荒れ対策

自分にあった商品がわかる

手荒れの原因とは?

では、手荒れ対策の前に手荒れがなぜ起きるのかを軽くお話しさせて頂きたいと思います。

1.接触皮膚炎

手荒れの原因の約70%を占めると言われてるのが以下の内容になります。

  1. 洗剤
  2. シャンプー
  3. 石鹸
  4. 手指消毒剤
  5. アルコール

保湿成分の減少や化学的刺激、紙・布などによる摩擦が物理的に直接皮膚表面を傷つけ湿疹を引き起こしたりします。

他にも美容師だと薬剤を扱う事が大半ですので、肌は弱酸性が1番良い状態に対して、薬剤のほとんどはアルカリ成分で出来ており、これをシャンプー中や施術事、掃除や片付けの時など沢山の場面で触る機会が多く、美容師は手荒れに苦しんできました。

2.アレルギー皮膚炎

2タイプのアレルギーも美容師の中では少なくはないです。

接触皮膚炎は何も薬剤だけではないです。

金属やゴム製品などによる手荒れです。

美容師は手荒れがしない為にゴム手袋をはめて施術をしますが、そのゴムなどが皮膚に合わない為、赤みや痒みアレルギーが出来てしまったりして結果手荒れになる方もおられます。

ひどい場合は蕁麻疹も出現したりするので、

エビ・野菜・肉などの食材のアレルギーがある方みたいな反応が出てしまうケースも経験した事があります。

美容師が教える手荒れ対策方法

まずは、手荒れ対策は大きく2つに分かれております。

①手荒れにならないようにする方法

②すでに手荒れになってしまってる方

現状どちらか、軽傷の手荒れでも②の対策はしてあげる方が良いので、対策方法をしっかりとまとめていきますね。

美しい手を守るスキンケア方法

こちらは一度治ってもまた再発する可能性も十分にありますので、今日からぜひやって頂きたい手荒れ予防ケアになります。

①手袋をつける

手袋は必須アイテムになります。

食事の準備、片付けをする際にはゴム手袋をしたり、園芸などの時にも軍手をすると

刺激物質が肌につかないので、理論的には手湿疹は起こらないはずです。

ただ、最初にお伝えしたようにゴム手袋でも荒れる方も中にはおられますので、そう言う方はビニール系の手袋がオススメです。

100均一のでも十分効果あります。

シャンプー中など、美容師はこの手袋をほとんど付けなくて(お客様的に素手シャンプーの方が気持ちいい理由から)毎日のお客様事にシャンプーをして手荒れが出ていました。

私もそのうちの1人です!

今で手荒れが原因で美容師を、辞めていったスタッフも沢山見てきて今では手袋は必ずはめて営業する美容室が増えてきました。

手洗いと手指消毒をする

頻回の手洗いは保湿クリームなども取り除いてしまうので、『アルコール消毒液』と『手洗い』を両立させて手洗い回数を減らしてケアをするのが良い方法だと思います。

今はコロナの影響もあり、消毒液をつける習慣がなかった方でも消毒をする習慣が身についてきたと思いますので手洗いとの使い訳を上手く行って下さい。

消毒のタイミング

見て分かる汚れがついている場合は手洗い 朝と昼と晩

ウイルスや細菌なも目に見えない汚れは消毒液 出来れば物に触れる毎かもしくは1時間毎

こまめにハンドクリームを付けて保湿をする!

手を洗った後、必ずハンドクリームを付けるようにしましょう。

保湿剤が少ない手には手洗い後の保湿は必要です。美容師は手袋をつけて施術を、しますが、手袋をつけられない職業の方などは、保湿効果だけでなく刺激物質から肌を守る成分のハンドクリームが良いでしょう。

手荒れになってしまってる方のケア

既に手荒れが起こしてる方は治療薬が必要になります。

手荒れの種類
  • ・ヒビ、割れたような手荒れ
  • ・水泡や赤く炎症が起きて汁などが出る手荒れ

私は水泡や炎症が出るタイプで、このタイプはヒビや割れタイプより、ひどくて治りにくく、手荒れの範囲を広げてしまうので早急な治療が必要です!

主に使われる治療薬は『ステロイド剤』が最も使われております。

ステロイドも濃度が低い物から高い物まであるので、毎日の水洗いする美容師は1番強力なタイプを使う事が多いです。

ただ、このステロイドは一時的に炎症を抑えてくれたりするだけなので良くなったように見えてもまた荒れてしまう場合があります。

ステロイドで痛さがなくなったら、その後はステロイドではなくハンドクリームを使うようにしましょう。

ステロイドは使いすぎると黒い跡などが残ったりシミにもなってしまったりするみたいなので、実際自分の左手首は跡が残ってしまってますので長期間の使用は避けましょう!

また、手には水虫菌として知られる白癬菌などが付くこともありますので、きちんと原因を見極めることも重要です。

肌荒れには食べ物も関係がある!手軽に購入出来るコンビニ食品!

肌荒れの原因がわかった所で次に改善するのは食生活の見直しです。健やかな肌を保つためには栄養バランスのとれた食生活も大切になってくるからです。

今回は肌荒れの原因となる食べ物や肌荒れによい食べ物、コンビニで手軽に買える美肌食材について紹介します。

糖質・脂質の多い食べ物やカフェイン・香辛料などの刺激物を多く含む食べ物を摂りすぎると、過剰な皮脂の分泌を招き、肌荒れやニキビを悪化させる可能性があります。

ただし、必ず食べてはいけないという訳ではなく、日々の生活で口にすることもあると思いますので、必要な栄養素は日々の食事できちんと摂取し、「食べすぎない」や「ほどほどに」にというのを心掛けて頂けたらと思います。

私は普段は自分で料理をしていますが、働いてるとどうしても作るのが大変な時ってありますよね。

そんな時にお手軽に利用ができるのがコンビニです!

コンビニ食品は今は凄く栄養も考えながら作られて食品が多いので、その中でも私が積極的に利用してきた商品をご紹介致します。

乳製品

乳製品の中でもヨーグルトは朝ご飯でもお手軽に取れてほぼ毎日口にしていましたね。

ヨーグルトは、新陳代謝を促し、肌の再生を助けてくれます。

また、ヨーグルトに含まれる乳酸菌には整腸作用もあるため、便秘解消にも役立ちます。

コンビニではカロリー控えめのプレーンヨーグルトや、デザート感覚で楽しめるフルーツヨーグルト、タンパク質が豊富に含まれているプロテインヨーグルト、脂肪分を抑えた低脂肪ヨーグルトなどが手に入ります。

固形物がすぐに出来ない場合は飲むヨーグルトなどもあるので凄くオススメな食品です。

大豆製品

豆製品にはタンパク質が多く含まれています。

ダイエットに良いとされている納豆にはスーパー健康食品としても多くの方が摂取されている商品です。

私も一日1パック食べておりました!ただし、

低カロリーで高タンパク質な食品でも食べ過ぎれば肌にも影響してきますので、食べ過ぎは注意が必要です。

アーモンド

アーモンド抗酸化作用もあり、肌荒れ改善効果が期待できます。

抗酸化作用により血行を改善し、肌の新陳代謝を促してくれます。私は豆乳よりアーモンドミルクを非常に利用しており朝ごはんの時やパンケーキなどに使用して定期的に摂取していました。

他にもコンビニではアーモンドミックスなど、お菓子感覚で食べれる食品もありますのでダイエット中の方でも手軽に買える食べ物ですね。

野菜ジュース

野菜ジュースは野菜嫌いな人でもおいしくいただける商品です。


実際、日本人の平均的な野菜摂取量は295g程度で、健康的な肌づくりに欠かせないビタミンやミネラルが不足しがちです。これらの栄養素を手軽に補うには野菜ジュースがおすすめです。

私はプロテインやサプリメントなど多く利用しているのですが、この野菜に含まれてる栄養素をお手軽に摂取できる野菜ジュースも補助食品と思っております。

日本人に一日に必要な栄養分固形物で補うのは正直大変ですので、こういう食品を利用して日々を過ごすといいかもしれませんね。

ハンドクリームの選び方とオススメ商品を紹介

女性の口コミ
女性の口コミ
私はいい匂いのばかり選んでました。ちゃんと選ぶポイントあるんですね

ハンドクリームの選ぶポイントと注意点
  • 臭いだけでは選ばない事
  • ムダな成分が入っていないこと
  • 金額は安すぎるのは選ばない大体1000円〜1500円
  • 通常ハンドクリームと尿素入りハンドクリーム2種類必要
  • 臭い系のハンドクリーム、有効成分入りか見極め

女性に多いのが、匂いだけハンドクリームを選ぶ方が多いです。

勿論臭いが良くて、有効成分入りのハンドクリームは沢山ありますが、単純にそれだけで選ぶのあまりよろしくはないです。

特に臭いが強いハンドクリームは私は沢山買って結構失敗が多かったので、、、。

匂い系で良かったかなと思ったお店↓↓↓

『Franc Franc』

『LUSH』

いいハンドクリームは肌の保湿をしてくれる成分と、膜をはり肌を保護してくれる成分の両方が入っているものがよいです!

水分保持(保湿効果)のある成分

グリセリン、乳酸、ピロリドンカルボン酸ナトリウム、尿素などベールをはり肌を保護してくれる成分

天然油脂、長鎖脂肪酸、脂肪酸エステル、ラノリン、リン脂質など

とりあえず、この両方入っていればひとまずOKな感じです。

ムダな成分が入っていないこと

これは、上記の匂いが強い成分がだと肌刺激の原因になることもあるので、出来るだけシンプルな成分のものがおすすめです。

肌荒れしたときにどの成分が原因か、突き止めやすいという利点もあります。

 金額は安すぎるのは選ばない大体1200円〜1500円

安すぎるハンドクリームは特にコンビニで売ってるのを最初どれも一緒だと思って買って試してたのですが、本当に効かなくてですね。

恐らく、肌荒れの進行状態が高かったからだとは思うのですが、早く治したい方や保湿力が高いハンドクリームは価格と比例してたように思いました。

通常ハンドクリームと尿素入りハンドクリーム2種類必要

ハンドクリームの使い分けは先輩から教えてもらいました。

日頃の付けるハンドクリームと就寝用のハンドクリーム。

日頃付けるハンドクリームは↑の商品で、就寝用は主に尿素入りのハンドクリームはめちゃくちゃ効きました!

『尿素入りハンドクリームの注意点!』

尿素入りハンドクリームは本当に治るのが早くていいのですが、ただ付けた瞬間かなり刺激があります!泣きそうなぐらい!23分後ぐらいはその刺激がなくなるのですが、その我慢が出来れば次の日が嘘みたいに皮膚が形成されていました。

私が使ってたハンドクリーム

ロゴベースリペア(クリームタイプ)

1番の愛用品です!沢山のハンドクリーム使ってきましたが、効果と実感が1番あり出会えて良かったというハンドクリームでした!

こちらは無香料で一回水で洗っても中々取れにくく、塗り直しもそこまでしないぐらい、水も弾いてるくれるので、毎日水洗いされる職業の方に是非オススメな商品です!

メルシーケア

こちらもかなり重宝しております。ロゴベースは職場や持ち歩き中などがメインで、メルシーケアは主に就寝前に家で使っております。

赤ちゃんにも使える優しい成分で、ハンドクリーム以外に化粧水や乳液もあるので3点セットで購入して使用していました!

ユースキン(尿素入りハンドクリーム)

こちらは就寝前に付ける2つ目のハンドクリームです!

ユースキン付けて→メルシーケアという感じです!

本当に手荒れが酷い人はかなり良く効くんですが、ただ痛いのでどうしても我慢が出来ない人は控えといて下さい。

女性の口コミ
女性の口コミ
ドラッグストアでも購入出来のはとても嬉しいです

わざわざ遠いショップ店に行かなくてもいいのは便利ですよね

美容シャワーヘッドの効果が凄い!手荒れ対策には最適!

ハンドクリームや日頃のケアまでは、大体の方が実践されている事だと思います。

毎日水洗いしてるような職業の方はこれでも荒れてしまい中々治らないんですよ!

女性の口コミ
女性の口コミ
主婦の中でも手袋付けてハンドクリームを使用してるのにやっぱり荒れてしまいますね

そこで、美容室だと沢山のメーカーから美容品や美容器具のプレゼンや講習が入るので、実際購入や体験などをして、本当に良かった商品を紹介します!

美容シャワーヘッド公式ページ

[jin_icon_arrowcircle]MTG公式ホームページ

[jin_icon_arrowcircle]ミラブル公式ホームページ

MTG Obleu(オーブル)コスメトリートメントシャワー

オーブルの特徴がこのマイクロバブルのシャワーで毛穴をすっきり洗い上げるというのが特徴です。

かなりの微細な気泡・マイクロバブルとコスメカートリッジの美容液を入れると美容水で洗い流してくれるので、手荒れの炎症が本当になくなって感動しました!

アトピーの方や医療でも効果が出されてる商品なので是非オススメです!

リファファインバブル

オーブルのほうはコスメカートリッジを入れられる「美容水シャワー」としての機能がありますが、ファインバブルはシンプルに細かい優しい泡のシャワーを出すのみに機能を特化したシャワーヘッドです!

オーブルから価格を少し安価でお買い求めが出来る、シャワーヘッドが誕生。

リファファインバブルの講習と実際の体感させてもらい1週間使用してみましたが、通常のシャワーの泡の約100分の1の大きさの泡と、「疎水性相互作用」という油汚れと結びついて浮き上がらせる作用で、オーブルと変わらない優しい泡な上に汚れも落ちる感じでした!

シャワーヘッドを1度交換するだけでランニングコストも無く毎日優しい細かな泡で全身洗えてしまえるので、乾燥肌の方や敏感肌の方には最高の美容アイテムなのではないでしょうか。

ウルトラファインミスト ミラブルplus

今CMで話題のミラブルシャワーヘッド!

油性ペンが落ちるCMを見ていまめちゃ売れしていますね。

こちらも講習を受けましたが、めちゃくちゃ悩みましたが、体験して油性ペンやイチゴ話や毛穴のケアも気になって結局買っちゃいました!

30日間返金保証付き(ミラブル)

◼️優しいシャワー水以外にも美容液を浴びたい方はオーブルシャワーヘッド

◼️価格は控えめでバランスが取れた肌改善の方はファインバブルシャワーヘッド

◼️脂性の方から乾燥肌まで、更に毛穴ケアをお家でできる美顔器ミラブルシャワーヘッド

どれも使用してみて、それぞれ魅力があるシャワーヘッドですが、ただ一つ言える事は肌に気を使ってる方や強制的に気を使わなければいけない方はどの美顔器よりもシャワーヘッドが1番オススメになります!

次の日嘘みたいに治る手荒れケアの裏技

これはね、私が試しに試してきた裏技です!

①美容シャワーヘッド水でしっかりと汚れを落とす!

3つの美容シャワーヘッドでは、洗い上がりがスベスベの肌触りになり、必要な肌の水分や保湿もしながら汚れを洗い落としてくれるので、浴び続けても問題なく綺麗に肌に仕上げてくれます。

②ステロイド剤を付ける

ステロイド付ける時によくおられるのが、薬は基本的に付けすぎはNGです。いっぱい付けても効果はあまり変わりません。

指に少し取り薄く伸ばすだけで十分です。

③上からハンドクリームや乳液を付ける

次に保湿剤で手を全体に保護するという感じです。この後に手袋をはめた時に薬が取れてしまうのを防ぐというのもあり試したら、効果マックスでした!

④手荒れがひどい箇所だけバンソウコかテープを付ける!

更に荒れてるピンポイントの箇所にはバンソウコウを付けます!これにより割れてる所などは広がりや乾燥を防いでくれます。

他に寝てる時にかきむしたっりする人もケアが出来ます。

⑤綿の手袋を付ける

そして、綿の手袋を付けて手全体を保湿します!まさに手のエステケアです!

⑥上からゴム手袋をはめて就寝

更に保湿を高める為に、ゴム手袋を付けます!暑いなと思った方はゴム手袋は外しても大丈夫です!

以上が私が考え出した、最強の裏技手荒れケアです!

嘘と思うでしょうが研究に研究を重ねてようやくこの方法で手荒れが嘘みたいに治っていきました。全部の買っても数千円で対策が出来るのでコスパもいいと思います!

1日でも本当に驚く程の効果があるので、是非お試し下さい!

手荒れケアのおまけ話

では、最後まとめ行く前に

手荒れケアのちょっとしたポイントや実験して試してきた結果の事を少しだけお話し〜。

◼️1.バンソウコウの選び方

バンソウコウ選びは結構重要やったりするんですよね。

左がビニールのバンソウコウ

右が布バンソウコウ

オススメは勿論、布バンソウコウです!

ビニールのバンソウコウはね『水弾いてくれる写真』のパッケージ見て良さそうだから購入する人も多いと思うんだけど、実は布バンソウコウの方が使いやすいんですよ。

ビニールは水に濡れると粘着力弱くなってヘニャヘニャになる。
ビニールはすぐに取れるので付け直しが多いが、布だと持続してくれる。
割れやヒビがある手荒れには布は固定してくれるから多少曲げても痛くない。

値段高いバンソウコウと100均のバンソウコウも試したけど、違いと付けた差もあまりわからなかったので100均で大丈夫です。

◼️2.瞬間接着剤で割れ目に付ける

これは、先輩に教えてもらったやり方です。

曲げたりすると痛い方は強制的に接着剤で止めてしまえば、しばらくの間痛みは収まります。

ただカピカピになってしまうので、割れてて痛いけど、どうしても細かい作業で指を折り曲げする時だけぐらいの時に使うのが良いかもしれません。

◼️3.スプレー手袋

昔、看護師のお客様から頂いたスプレータイプの手袋です。

ネットでは、あまり売られてないのですが医療系で勤めてある方は使用された事があるんじゃないでしょうか。

使ってみた感想は正直良かったです!

ただ、美容師の場合はシャンプーで頭をかいたりする行為があるので、結構、剥がれていってしまうんですよね。

キッチン掃除やお風呂掃除などされてる主婦さんとかだと凄く重宝されるんでしょうが、あまり売られてないみたいなので、何処かで見かけたら使ってみるのもいいですよ。

美容師が教える手荒れ対策方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

本当に手荒れは辛いですよね。寝てる時は痒すぎて寝付けなかったり、寝てる時もカキカキかいててたり、朝起きたら血塗れの時だってありました。

『シャンプーいきたくないなー』という時期が長い間続いたアシスタント時代。

スタイリストになっても最初の時期は手荒れもすぐには良くならず、沢山色んな商品や対策をずっと考えて行ってきたからこそ、この方法がとても良かったですと自身を持って言えます!


https://kouichiblogchikara.com/dryer-ranking/

ただこの冬の乾燥の季節では何もしないと、すぐに荒れてしまうので、今でもこの方法や商品を使って手のケアをしております。

めちゃくちゃ試して調べてきましたが、他にも効果のある手荒れ対策があれば是非私も知りたいと思います。是非その時はインスタのDMやお問い合わせから教えて下さい!

長い拝読ありがとうございました!

また、これからも役立つ情報をお届けしていきますのでお待ち致しております!

コウイチ

最後まで読んでくれてありがとう!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@chikarakouichi)してくれたら嬉しいです♪

ABOUT ME
主税 巧一
主税 巧一
京都の長岡天神で務める縮毛矯正専門美容師|NYNY長岡天神店(ニューヨーク・ニュヨーク)アートディレクター|年間300件以上の縮毛矯正大好き美容師がくせ毛のお悩みをいち早く解決してみせます!
ヘアエステ「美髪ストレート」

熱ダメージの軽減に成功した今までにない新しい縮毛矯正!!
《この縮毛矯正で解決できる悩み》
・コテ巻きもふんわり綺麗にきまる
・熱ダメージが少ないので繰り返し施術可能
・ツヤの長持ち
・指通りの違い

>>美髪ストレートのご予約はこちら